フォト
無料ブログはココログ

心と体

2017年12月13日 (水)

新しい靴を買いました

今までの靴がボロボロになったので。

できればわたしの頭と身体も買い換えたい、
などと思いながら、、、

新しいってことはちょっと嬉しいことですね。。。
イメージ 1

「〜ねばならない」ことが多すぎる

「~ねばならない」ことが多すぎて自分を縛ってます。

「~でもいいんだよ」「~でなくてもいいんだよ」を増やさないと。

心がつぶれそうになってます。

もっと楽に、楽~にしていいんだよ。

「~しなくてはならない」ことはほとんどない。

しなくてはならないことがあるとすれば

一番は

「私は幸せにならなければならない」

じゃないかな。

私は幸せになるために生きている。

もっともっと幸せになろう。

心の断捨離。

不要な思考の断捨離をしよう。

考えたくないことは考えなくていいんだよ。

「覚悟」という文字は 悟りを覚えることと書きます。

悟れ、ということ。

悟ったら覚悟が生まれる。

もう、これでいいや、って思えばいいんだよ。

それでいいんだよ。

そのままでもいいんだよ。

逆でもいいんだよ。

どうでもいいのか?

いいんだ。

いいんだ。

2017年12月12日 (火)

自分を認める 自分を信じる

どこに居ようが、何をしてようが、自分は自分。

その発見のために生きている。

発見というより、認知すること。

認めてやること。

どこに居ようが、何をしてようが、自分は自分、と認めるために生きている。

だから、「無理すること」は本来、ありえない。

自分以外になれないし、自分のできること以外できないから。

「無理してる」って感じる時は、自分が他人になろうとしてるから。

だから、そういう時は、してはいけないことをしてる。

してはいけないことは、しない。

それも、認知しなくてはいけない。

どうやら風邪をひいたようです

どうやら風邪をひいたようです。

喉が痛い。

咳が止まらない。

のど飴を買ってきて飲んでます。

でも、昨夜から眠れていません。

ちょっとフラフラしてます。

今日はお休み。

できれば床屋さんに行きたい。

髪が伸び放題のボサボサですから。。

2017年12月10日 (日)

体調わるし

体調が悪い

風邪かもしれない

フラフラする

2017年12月 6日 (水)

愚かな

寝汗

これがホットフラッシュなのかもしれない

車検が切れた車と同じ

もう車体がガタガタになってエンジンもボロボロ

それなのに無理して走れ走れといってももうエンジンは動かない。

そこに無理にガソリンをねじ込んで火をつける

ホットフラッシュが起こり余計にひどくなる

映らないテレビとおんなじ

時々叩けば画面がついたりするけれど

車も同じ時々エンジンがかかってみたりはするけれど

自律神経失調症になってしまっているから

不安定でいつ止まるかわからない

そんな車に乗り続けていて目的地にはなかなかたどりつかないよね

人の心がわからないように

こんなことを誰に言ってみても理解できるわけがない

他人のアドバイスなんて結局はわからないことに無責任な言葉をかけているだけ

それを真に受けてその通りにしていた自分が馬鹿なんだよね

結局は苦しいときに苦しいと言えるのは自分だけ

他人が自分の心の苦しみを親切心で苦しいって言ってくれるわけがない

当然、わからないことを、理解できないことを正確に言えるわけはない

口を閉ざすのさ臆病者として

平行線をたどりながらボロボロの体を引きずりながら

たどり着けない目的地に向かってただそこを見ているだけ

たどり着けるはずもないのに

なんて愚かなのだろう

なんて悲しいんだろう

なんて虚しいんだろう

なんて苦しいんだろう

絶望しかない方向に向かって努力して進んでいるなんて

方向を変えられるのは自分だけ

なのに理解できない他人の言葉に翻弄されて方向変えずに突き進んでいる

なんて愚かなんだろう

魂の抜けた人形

ボロボロになって

ぐずぐずになって

ガタガタになって

惨めな姿になって

今の自分は魂の抜けた人形だ

そんな人形を捨ててしまえ

楽しくない

本来楽しいはずのゲームをしてても楽しくない

楽しいはずのことをしてても苦しいだけ

だから苦しいんだったらやめてしまおう

でも嫌な仕事をしだちゃいけないからそれに全力を注ぐ

嫌なことに全力を注ぎ楽しいはずの事をしない

そのために自分が生きているのか?

生きるって事は嫌なことをするためのことなのか?

そんな人生そんな生き方を自分が選択したのか?

きっとそうなんだろうな

自暴自棄になってもしょうがないよね

犯罪者や殺人犯の心境ってその辺に根源があるんじゃないかな

俺も罪人の1人

みんな同じ穴のムジナ

批判したければ批判したいだけ批判すればいいさ

それが楽しいんだろうきっと

人の心を傷つけることが楽しいんだろうきっと

それが人の本性

お互いみんなで殺し合いや食い合いをするんだ

人間も人間の皮を被った猛獣だからね

この世で1番恐ろしい生き物

それが人間

2017年12月 1日 (金)

起床

今朝は知らぬ間に起きました。

時間は3時半でした。

鼻炎が出ててベンザブロックを飲みました。

いまは5時15分です。

昨夜は21時頃からウトウトしながらTVを見てました。

毎夜のごとく、23時頃に布団に移動して寝ました。

なので、どうなのかな、6時間くらいは寝てるかな?

いい加減な睡眠でした。

ほんとはもう少し寝たかった。

起きてたら暇なので、YouTubeで吉田拓郎と坂崎幸之助のオールナイトニッポンGDを聴いてます。

面白いのでハマってます。

たぶん、もうこのまま起きてるんだろうな、、、、

2017年11月30日 (木)

動物って瞬間をヤケクソで生きている

腹が減るから生きるために狩りをする。

天敵に襲われたら終わり。

でもそれをいつも気にしながら、いつも忘れながらその瞬間瞬間を生きている。

あまり遠い先のことは意識しない。

いいですね、、、


いつどうなるかなんて思考、糞食らえ!


動物ってけっこうヤケクソで生きてるって感じ。

不安は未来からやってくるんだ。

遠い未来はもういいや。

いまをヤケクソで突っ走れ。

後先は(あんまり)気にしない。

それでいいや。。。

2017年11月29日 (水)

逆を行くことと逆らうことと、自分に許可を出すこと

仕事でうまくいかないと「どうせダメなら寧ろ失敗をいっぱいしてクビになろう」と思っていい加減に進めることが多々有ります。
仕事や会社に逆らってやるんだって。
そうすると、わりと巧くことが仕事が進み、気持ちも楽になるって、そういう出来事がけっこうあるのです。
これって、今までは「逆を行くこと」を選択することかも、と思ってました。
最近、ちょっと違うかも、と思いました。
これは、結局「許可をだした」ってこと。
失敗してもいいんだよ、って。
「どうせダメなら寧ろ失敗をいっぱいしてクビになろう」は、「失敗してもいいんだよ」っていうことと同じ気持ちを持つことと同じだなぁ、と。
だから、積極的に失敗する、って、気持ちに「いいんだよ」って許可を与えること。
ただ、単に許可を与えるって言葉を受け入れられない気持があるのです。
だから、「いいんだよ」って自分の心に語りかけても、本心から思えてない。
(でもやっぱり失敗したくない)が心に存在してる。
なので、そこを打破するには、思い切って、
「どうせダメ」
「寧ろ、お前はどんどん失敗しろ」
「失敗を目標にしてみろ」
「失敗することがいいこと」
そこまで、突き進み、自分に
「いい加減にしなくてはいけない」
「サボらなくてはいけない」
「何もいいことをするな」、と。
以前も書きましたが、
人の心がどうあれ、結局、人の行動はあまり変えられない。
自分が「ハイ」でも「ロー」でも。
結果はほとんど変わらない。
結論はでます。
ただ、そこにいる自分の気持だけが違う。
その気持ち、それは自分だけの中の変化です。
ならば、いっそ、ダメ元でいいんでしょうね。
なので、今日も、
「どうせダメ」
「好きな事しかしないぞ!!」
まわりの事なんかしらない。
それは全てに言える。
ここに書いた文章や、書きたいことが支離滅裂。
または、書きたいことあっても、まぁ、いいや、書かなくてもいいや。
遊びをしよう、でも、まぁ、遊べなくてもいいや。
暇?
暇でいいや。
ゲームで集中しすぎてる?
高得点なんか出さないぞ!!
それで、いいんでしょうね。

19キロかぁ、、

昨日のウォーキングはまぁまぁです。

こんなもんで。

いいや。。。

イメージ 1

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー