フォト
無料ブログはココログ

« 大丈夫かな? 大丈夫でしょう | トップページ | 髪が伸びました。。。 »

2017年2月 8日 (水)

すぐに、理想に辿り着けなくても

今朝の血圧

上、115

下、88

脈拍、70

体温、36.3℃

私が毎朝血圧、脈拍を測るのはバセドウ病だったからです。

脈拍が120とかになったら再発してるって、すぐに分かるからです。

で、今は治ってるので薬は服用していません。

だから念のために毎朝測ってます。

脂質異常症もあります。

血圧が高くなって動脈硬化を起こしそうなら、それもある程度わかりますからね。

長生きしたいとは思いません。

自分の父は76歳で他界。祖母も心筋梗塞で77歳で他界。

私も遺伝的に血が濃いらしいので寿命は、おそらくそのへんでしょう。

あと20年。。

まだまだ、ながいなぁ、、、

ところで、

例えば100歳の方が100走で20秒だったとしても、

それは異常ではなく、むしろ健康ですよね。

歳をとればそれなりに身体も若い時と比べてそれなりに老化します。

それを受け入れられるかどうか。

自分自身の身体の衰えと、脳の老化も受け入れられるかどうか。

身体も脳も適度に使えば適度に動きます。

たとえ老化を感じなくても適度な老化はあるでしょう。

三浦知良選手でも、一番成績の良かった時に比べたら、やはり体力は落ちてるはずだし、北島康介選手や優勝なオリンピック選手も同様でしょう。

抗うより、受け入れて、自分は今がベストだ、とでいる範囲での無理のない生活を続けるのがいいですね。

それによって、自分が若返った気がしても、それは現在の最高の能力に鍛えられたんだ、ってことでしょうね。

歳を取ってもそれなりに身体や脳も鍛えることはできるらしいです。

それなりに、今の自分のベストであれば最高です。

自律神経が狂っているなら、それなりに調整してやって、無理なく生活できるように心がけたいです。

頭が混乱しているなら、まずは落ち着けること。

それでいいっじゃないか、って。

すぐに、理想に辿り着けなくても。

落ち着け、落ち着け、落ち着けたら、まずは及第点だよ。

最近、また薬の服用を始めました。

昨夜はデパスのみで就寝しました。

22時就寝、6時起床。8時間睡眠がとれました。それで充分OKですね。

ビシフロールは服用はしません。

パーキンソン病の薬は可能なら嫌だって気持ちがあったから。

妙な病気が出てくるのは避けたいですからね。

それと、リスレックスは副作用の眠気がかなり続くのでできれば避けたいです。

可能なら薬はない状態に徐々にもどしたいです。

そして、次回必要なら病院は新たに通院したいです。。。

« 大丈夫かな? 大丈夫でしょう | トップページ | 髪が伸びました。。。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2315298/69522824

この記事へのトラックバック一覧です: すぐに、理想に辿り着けなくても:

« 大丈夫かな? 大丈夫でしょう | トップページ | 髪が伸びました。。。 »