フォト
無料ブログはココログ
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2019年1月24日 (木)

今朝の朝焼け

まるで夕日ですね。。。

Vitpm1kscmfhr5wccswq

2019年1月23日 (水)

今朝は5時半起き,ごそごそ意識がめぐります

昨夜は22時に寝ました。


早めに寝ることを意識してます。

面白いテレビがあってもできるだけそれも見ないように。

以前北九州、小倉駅の近く住んでいた時は孤独をとても強く感じていたのを思い出しました。

パソコンにその名残を発見。

今と比べて強い虚無感を感じていたのだなぁと思います。

そのころに、精神科にとてもお世話になりました。

でも、それは解決にはならず、知らず知らずに流されて、孤独の形態を変えました。

鹿児島の田舎、大隅半島に住むことになり、何となくゆる〜〜い時間の流れが孤独を屁化させました。

田舎で、それも大家族で生きればきっと幸せ感は増すのではないかと感じながら、それでも今の時代は社会情勢、経済情勢が都会に住むことを余儀なくさせてるのでしょうね。

数十年前に養老孟司さんの本の中で「都市化社会」に嫌悪感を示していました。

それの強く同感しました。

人は都市化社会出ないと生きられない文明を作ってしまった。

それは長い歴史を生き延びてきた人としての素材を破壊していってます。

これらかは機会と同化しなければ生きられないのでしょうね。

人がどんどん機械化されていくのでしょう。

ショッピングセンターやチェーン店と呼ばれるところで、みんな同じものを得て、同じ構造のものを纏って、そして同じ体になるんでしょう。

ネジのように、人が同じ形態になるのでしょうね。

それからはみ出せば、生きられないのが人が作り出した都市というものの中での生き方。

それぞれの個性も決められた範囲で決まった形でしか得られない。

そこからはみ出せば、おかしいとか病気とか言われて、薬で同じ顔になれ、となる。

同じでなければならない。

みんな同じでないといけない。

それを、解放と勘違いしてるのでは?

何処かの国の「人民解放軍」という言葉は、人の文化という範疇で考えると世界的に浸透してる。

解放なのか、呪縛なのか?

改めて考えると、自分が求めてるものは、解放ではなく、個性を消して機会的な同じ顔の何者かになれ、なのでしょう。

同じになれない人が増えたのではなく、同じ顔の精度が上がったのでしょう。

ちょっとした違いも許さない。

精度の高い日本の文化は、文官としての多様性を締め付けて、人としての精度の方向が狂ったのではないのか、と感じます。

人は、DNAを作り出した38億年前の生命の進化を否定して、機会と融合することによって、当たらな局面に向かってます。

宇宙の膨張の速度に合わせて、哺乳類としての生存方法を捨てて。

だから、今後は核兵器すらも意味のないものになって、情報としてだけ生き残るのかもしれませんね。

映画の「AI」や「The Matrix」の未来のように。

今後は人の「意識」は邪魔な存在になるのかもしれません。

ならば、、、個々の魂はどうするか?

どうなるのか?

不安はありません。

命はいずれ消える?

いえ、過去の記憶として存在し続けることになるのですから。

永遠の命として。。。

2019年1月22日 (火)

鼻炎気味

今朝はやや鼻炎気味ですね。


無理せず、暮らしたいです。

お腹も便秘なのか下痢なのか?

変な調子です。

いつも通りイライラがづぅ〜〜〜っと続いてます。

今日の天気予報は晴れ。。。

2019年1月20日 (日)

今日は仕事です

今日はこれから仕事です。


いつもの日常。

土日祝仕事派の私にとって、土曜日休みは滅多にないこと。

ここ24年間は平日休みです。

普通のお休みの仕事をしたいです。

でも、それは叶いませんね、しばらくは。

定年退職しても仕事に縛られてる。

運命の呪縛はまだまだ続く。。。

昨日は門司港レトロに行きました

Img_2970

娘が歯医者に行った後に門司港レトロに行きました。

この写真は近くのめかり公園から撮影したものです。

Img_2975


門司港駅もレトロですが外装工事中でした。実際の駅舎の中の写真です。

Tbk4jgostoylac7n1iu1xg


鉄道歴史館というのがあって、娘が入りたがっていたので入りました。
入場料が三百円でした。
なかなか面白かったです。
古い電車の車体がいっぱい置いてあり、電車好きにとってはとても嬉しいでしょうね。
私はあまり興味ありませんでしたが。

Img_2963


おかげでかなり疲れました。

いつもは5時頃には目覚めるのに、今朝は7時に起きました。
耳鳴りが激しく、鼻炎気味です。。。

2019年1月19日 (土)

今朝の朝焼け

今日も仕事が休みなので午前7時に起きてベランダから見える朝焼けを撮影しました。

私にはこの景色がとてもいいです。

気持ちが和らぐので。

思えば、友人に勧められてここに家族が引っ越して5年。

私は単身赴任中でしたが、
街でもなくまぁまぁの田舎に引っ越した家族を羨ましくもあり、
でも、頭の上には福岡空港から飛び立つ飛行機の音がゴゥゴゥ鳴ってて、大丈夫か?と思ってました。

定年になって私もここに住むことになり
飛行機の音はさほどでもなく安心。
というのも、以前は国道の前に住んでいたのと
立て付けの悪いアパートだったので
テレビの音すら聞こえないくらいの騒音がしてました。

住めば都と言いますが
まぁ、ここは都ではないですが
気に入ってます。。

2019年1月18日 (金)

ミルクティーにシナモンだそうです

奥様がミルクティーにシナモンを浸してお飲みになってます。


美味しいのだそうです。


私は「ヘェ〜〜〜」と言いながら見てます。


薪を入れてるようにしか見えませんが。。。


(近くで撮ってるので大きく写ってますが普通サイズのコップです)

2019年1月17日 (木)

足のだるさ、、

とにかく最近は足がだるいので困ってます。


おそらく男性にもあるという更年期の問題なのではと疑ってます。

男性ホルモンがなくなってるんじゃないかと。

なので、サプリを服用してます。

マカや亜鉛など。

薬局で買ってきて臨床実験ですね。

治療代が勿体無いので病院にはできるだけいかないように考えてます。

今まで20年間 大学病院に治療に通ってて何か、良くなったと感じるものがないので。

ただ、血液がドロドロなのは感じます。

痺れや耳鳴りや、時々心臓がドクンドクンと大きく鼓動を打ってます。

そろそろお迎えが来てるのかもしれませんが、、、

生命の寿命は自然とともに経過する。

なので、人が作った延命処置には疑問も感じてます。

苦しみながら長生きすることや、若い人たちに敬遠されて苦悩とともに生き残るのが楽しみで生きて来たのではないから。

ただ、健康でいたい。

そして、ワガママで有りたい。

単純で、バカで、能天気で。

それでいて、
死を感じるのは生きてる感覚で感じ取らないと出来ない感覚。

つまり、死んだという瞬間にはすでに感覚は麻痺してるから私には関係ない。

あの世にいっても感覚があるのならば、、、、、

嫌だな、、、あの世でも苦しみを感じるなら、、

むしろ、生きてる意味ないじゃんか。。。。

2019年1月16日 (水)

大村パーキングで撮影した夕日

先日のドライブで長崎県大村市を通過した時に撮影しました。


高速道路のパーキングから見た大村湾です。


わりとみんなに知られてるパーキングですね。


写真を撮っているカップルも多かったです。。

Img_2929

2019年1月15日 (火)

諫早湾ドライブ

祐徳神社から巡って

諫早湾の干拓堤防を走りました。

途中の休憩所で写メを撮りました。

諫早湾の中を走る道路がしっかりと埋め立てされた堤防なので怖くはなかったです。

Img_2923

«チョコバナナ